tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

3月1日の話

 

 

ひなまつり用に桃の花を購入。

初めて桃の花買った。

ピンクでぷりぷりして可愛い。

 

 

季節の行事って「あーそうだねはいはい。」って過ごしてきたけど季節の節目行事が大切な事なんだなって思うようになった。

衣くらいは自然に意識して替えるだろうけど何の季節も意識しないで過酷に仕事をし、ご飯も好きな時間に適当に食べて不規則な生活なんてしてるとそりゃ病む人多くなるよなと思う。

 

 

今日から3月。

うちのマランタケルコビアナの丸まり方が尋常じゃないので水挿しにした。

丸まり過ぎてもはやジュンサイ

まだ冬モードで水吸う力がないのはわかってたけど仕方なかった。

葉が1枚になってしまった。

春に間に合うか…

ポインセチアは盆栽状態になってから1/3が枯れ始めてる。

時間との戦い。

 

春になって街中の花が咲き始めたら、また花たちに助けてもらう日々だろうな。

 

 

 

桃の節句だから食べ物もひなまつりっぽく菱餅や桜餅をスーパーで見たんだけどやっぱり添加物が盛りだくさんで買う気が起きなかった。

まだコチニール使ってるのかよ令和5年だぞ?と思ったり。

食べたきゃ自分で作るしかなさそう。