tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ひなまつりの歌話

 

 

ひなまつり。

 

 

あかりをつけましょぼんぼりに~

お花をあげましょ桃の花~♪…

 

 

「うれしいひなまつり」という曲。

 

 

この替え歌の「かなしいひなまつり」が幼少期に流行った。

 

 

 

 

あかりをつけたら消えちゃった

お花をあげたら枯れちゃった

五人囃子の首もげた

今日はかなしいひなまつり

 

 

こういう替え歌って全国あると思うけど地域によって微妙に歌詞が違くて面白い。

 

 

大きいエリアで区分されてると思いきや隣町に行ったらまたちょっと歌詞違ったりする。

 

 

「森のくまさん」

 

ある貧血

森のな浣腸

くまさんにんにく

出会っ短足

はな咲く森のみち〇ぽこ

くまさんに出会っ短足

 

 

 

じゃんけんする時は「最初はグー」だけどペアを決めたい時は「グッパーグッパーグッパッパ」の合図でグーかパーを出してペア決めしたりしてたな。

 

 

親指をあげるゲーム。

「指スマ」はSMAPがTVでやってて指スマと呼ばれるようになったけど地域によって「いっせーのーせー」や「いっせっせ」「チッチッチッチッバリチッチ」などあるよう。

 

小さい島国の中でも地域で言葉も方言も違ったりするから民族だよなって思うわ。