tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ヒカリ 有機中濃ソースの話

 

 

ヒカリ 有機中農ソースを購入。

その他ヒカリシリーズはこちらから。

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

何か知らんけど割とお好み焼きを焼きがちな我が家。

お好み焼きにソースは必須です。

調味料系を有機に見直す前はやはり添加物入りソースでした。

 

 

美味しかった。美味しかったんです。

浮気もせずサトシのセリフじゃないけど「君に決めた!」ソースだったんです。

そのソース自体は大して危険なものは入っていなかったけど、砂糖より甘い「異性化糖」や色素などが気になったので止めました。

 

今は白だし、めんつゆは手作りしていてぽん酢の黄金比がまだ完成してないけどさすがにたくさんの野菜や香辛料のバランスが複雑な中農ソースは手作りできないと思う。

 

 

そこでヒカリの中農ソースを試してみました。

 

www.hikarishokuhin.co.jp

 

 

250mlのスリム型瓶にスクリュープラキャップ。

中栓はプラのリング式です。

めんつゆは金属冠の栓抜きタイプだったのでソースは開けやすいですね。

 

 

原材料

有機野菜・果実(有機にんじん、有機トマト、有機玉ねぎ、その他)、有機醸造酢(有機りんご酢(国内製造)、有機米酢)、糖類(有機糖みつ、有機砂糖)、食塩、有機コーンスターチ(遺伝子組み換えでない)、香辛料、有機醤油(大豆、小麦を含む)、こんぶ

 

 

 

野菜果実はその他の部分を別記載でにんじん、トマト、たまねぎ、みかん、レモン、ゆず、にんにく、りんごは100%有機

 

 

 

醸造酢はアルコール不使用で静置醗酵した有機りんご100%の有機りんご酢と国産有機米100%の有機純米酢。

 

 

 

食塩は天日乾燥の原塩。

 

 

 

細かい工程や出所までありがたいオープンさ。

香辛料は香辛料表記でいいはずなのに具体的に胡椒、ナツメグ、丁字、ローレル、桂皮等と明確にしてくれている。

 

 

ソースだけ食べてみた。

(゚д゚)ウマー

 

 

 

なんの抵抗もない。物足りなさなんてない。

ザ・ソースな感じでこれで無添加なんだからすごい。

化学で表現してる安いソースを1から作り出すのも凄いけど、無添加で自然の力と黄金比で複雑なうまいソース作れるってスゴ。

 

 

ソースのみの味見は少々香辛料とすっぱさがくるけどお好み焼きに合うし、魚のフライにも合った。

大満足。

 

自分に合わなかったらまた1からソースを探す旅に出る予定だったけど安定の1本があるだけで落ち着き感半端ないわ。