tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

味噌の話2

 

今年も味噌仕込みの時期がやってきました。

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

↑ 10月に書いてから具沢山味噌汁にハマって自家製味噌を大量消費。

安売り市販の味噌を2種類買って自家製と合わせて使ってるけど改めて。

市販の味噌って( ゚Д゚)ウンマッ‼

美味しくて数百円で買えるなんて。

味がそれぞれ個性的で仕上がりの酸味が強かったり風味が全然違う。

皆違って皆いい。

1種使いだと個性に気づけなかったかも。

 

 

2022年は麦麹と米麹で合わせ味噌を考えていたんですが結局いつもと同じ米味噌にしました。

味噌汁にすると粒カスがすごいので大豆を瓶で潰したりブレンダー使ったりして試してみてるけど大豆の煮汁量なのか麹の発酵具合で粒が出てしまうのか不明。

今回は大豆をすりこ木で潰してみました。

どうなることやら。

いつも煮汁は感覚で入れてるのですが今回は手作り味噌自動計算にお願いしました。


 

www.nannichi.co.jp

 

以前使ってた自動計算は煮汁まで計算されてなかったので助かりました。

富山の南日さんありがとう。

 

 

醤油も近いうち作ってみたい。

ネット検索したら手軽な醤油キッドもあるみたいだから検討中。

 

 

今、家事ヤロウの録画観ながらブログ書いてるんですが中丸君って試食するとき眉間にしわ寄ってローテンションで美味しいって言うから美味しくなさそうに見えるんだよな~中丸君が美味しい!!⤴って上がってる所見た事ない。