tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2023年味噌の話

 

 

今週のお題「手づくり」

 

 

 

今年も味噌仕込みました。

第一弾。

 

 

去年から味噌の消費が多くなってきたので市販の味噌と手作り合わせて使用。

一弾で終わらせようかと思ったけど少量の味噌づくりは一瞬で終わってしまったので豆、塩、麹を変えて第二弾作ろうかなと思っている。

 

 

去年は南日味噌醤油(株)さんの味噌自動計算を活用させていただいたのですが今回は米五の味噌さんで計算。

 

 

南日さんの自動計算は少量に嬉しいgから軽量できること。

米五さんは㎏計算だけど出来上がり量、大豆、麹のどれか1つ項目を入れれば全計算してくれる。

あまり自動計算に含まれない大豆の煮汁まで自動計算してくれるから間違いない。

(煮汁量はだいたい塩と同量)

 

 

www.nannichi.co.jp

 

 

misoya.com

 

 

味噌づくりの塩はなんだかんだいつも同じ塩で作っちゃってるから思い切って外国の塩で作ってみようかな。

 

 

カビませんよう美味しくできますように。