tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

マメの話

 

 

今週のお題「マメ」

 

 

早いもので今日は節分です。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

豆まきと言えば大豆、落花生など。

 

豆類ってけっこう種類ありますよね。

小豆、黒豆、枝豆、大豆、いんげんスナップエンドウ、絹さやなど。

原料が豆の食材もたくさん。

 

栄養学的なそれぞれの豆の効果、薬膳的な豆の効果色々ありますが薬膳で言う豆はざっくり言うと「むくみ取り」です。

むくみは万人にあって知られてるけど病気じゃないから放置しがち。

体質だから変わらないと思われる。

変わらないと思って早くに一生の付き合いだと決めちゃってる人が多い。

 

 

本来、体外に出るべく体中の水分が出られずに体内に蓄積されて水を溜め込んでしまってる状態。

水が循環せず溜まっているということは体の巡りも悪くなるので色んな臓腑もノロノロ運転になります。

手足のむくみを始めとして、風邪ひいてないのに痰が多かったり喘息やめまい、手のこわばりなどありませんか。

 

不要なものは豆食べて早いこと追い出してしまいましょ。

 

 

汚水は外、純水は内。