tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ボタニカルライフプロテインの話2

 

 

ドクターズナチュラルレシピ、ボタニカルライフプロテインを試してみた。

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

今回はチョコレート味の話。

 

 

【チョコレート味】原材料

粉末状大豆たん白(国内製造)、黒糖、ココアパウダー、アガベイヌリン、有胞子性乳酸菌末、フラクオリゴ糖、果汁エキス混合末、植物抽出エキス、植物発酵エキス末、殺菌乳酸菌末、モリンガ末、マカ末、アマランサス末、キヌア末、クコの実末、チアシード末、バオバブ末、殺菌乳酸菌混合末(乳成分を含む)、麻の実末/乳化剤

 

 

きなこ味に比べてチョコレート味の方がパウダーのめが細かくてサラサラしてるように感じた。

どちらの味も溶けやすいのでふたでシェイクしなくても充分溶けやすい。

原材料の違いはチョコレート味にはきな粉、黒大豆きな粉が入っておらず、ココアパウダーが入ってる。

それ以外は原材料一緒。

 

 

チョコレート味飲んでみたけど味は申し分ない。美味しい。

時折まぜれば粉っぽさも気にならない。

黒糖が入ってるので甘味はあるが、チョコレート味というより「ココア味」かな。

 

 

定期購入するならチョコレート味が好きかもしれないけど、きなこ味に含まれてるきな粉、黒大豆きな粉の成分は摂りたい。

どうしようか考えてたんだけど、家に無糖のココアパウダーがあるから定期はきなこ味でココアパウダートッピングしたらいいんじゃない?と思った。

 

薬膳的にもココアパウダーは元気がない時、シミ・そばかす予防、むくみにもいい。

 

 

 

たんぱく質を意識していましたが、食事してる中で栄養成分表示を見ると意外に摂れていることに気が付いた。

ボタニカルライフプロテイン1回分でたんぱく質8割摂れて、牛乳で割るとプロテインだけで1日のたんぱく質量が賄える。

毎日続ければたんぱく質の量はクリアになるけど、何のたんぱく質を摂るかとなるとまた違う目的になる。

他の食材ならではのたんぱく質も沢山あるわけで、バランス良い栄養を考えると偏った食材ばかり使わず色んな食材から栄養をとった方がいいんだよね、計算しづらくはなるけど。

私は筋肉モリモリになりたくてプロテイン始めたわけではないので、人によってどういうプラテイン選んでどうなりたいかで選択肢変わるよなーと思った。