tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【フードスナガ】ファインカレーの話

 

 

 

フードスナガファインカレーを試してみました。

 

 

 

すぐそこで買えるカレールーは添加物、化学味なので自分に合うカレーを探し中。

 

調べてるうちにフードスナガさんの事を知りファインカレーを頼んでみました。

 

 

原材料:焙煎玄米粉(うるち米国産)、こめ油、ココナッツオイル、トマトペースト、おからパウダー(大豆国産・遺伝子組み換えでない)、天日塩、デーツピューレ、カレー粉、醤油(小麦粉不使用)、ウスターソース、ホワイトソルガム、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、香辛料、米粉(うるち米国産)、ガラムマサラ(香辛料)、ジンジャーパウダー、昆布パウダー、ココアパウダー(一部に大豆を含む)

 

 

 

ファインカレーは動物性原料を使用せず植物性のカレーです。

化学調味料・着色料・保存料・乳化剤・香料など使われていない無添加です。

砂糖は使われておらずデーツピューレや昆布などで甘味やうまみを出しているそうです。

 

 

 

原材料みると良い。

個人的にはデーツと天日塩に魅かれました。

塩は天日推しです。

 

 

 

「食塩」や「塩」表記では何のどんな塩なんて書く決まりはないから消費者は知らないままです。

こちらは細かくどんな塩か書いてくれているので伝わる。ありがたい。

醤油なんて小麦不使用って書いてある。

細かすぎて伝わる。

 

 

醤油の小麦不使用表記はアレルギー配慮なのかと思ったけどこちらのファインカレーはグルテンフリーを目的としていて小麦アレルギーの方には対応してませんのでご注意を。

 

ルーはフレーク状になっているので小分けにどんな分量でも好きに使えるから嬉しい。

ただ私は1回にルー120g、1袋使う予定はないので開封がチャック式じゃないのが少し残念な点です。

空気に触れないように別の保存袋に入れて冷蔵保存しました。

 

 

 

好きな具材を炒めて食べてみました。

 

 

 

割とクリーミーな黄色み。

うちのカレーはブラウン系のカレーが多かったので新鮮。

 

 

パッケージには辛さの段階が書いてありませんが個人的な辛さを言うとゼロ辛。

ですがスパイスはきちんとあってしっかりカレーです。

できたてを食べましたがルーが少し細かいつぶつぶ感がありました。

焙煎米粉か、おからパウダーとかスパイスの関係の口当たりなのかな~と思います。

 

 

ホワイトソルガムはイネ科の高きびの一種でグルテンフリー食品として人気のある穀物

 

 

そのままファインカレーだけの味付けでも十分に美味しいです。

それぞれのおうちの仕上げがあると思うので隠し味入れたりアレンジもいいかもしれませんね。

とろみがしっかりしたルーでした。

 

 

黄色みといい、辛みが優しいのでカレーうどんや中華カレー丼に合うルーなのではないかと思いました。

辛いのがいい方はチリペッパーで調整するといいかもしれません。

 

 

味的にも原材料にしても料理の手軽さ的にも良い印象です。

1皿分ルー20gあたり82.4㎉。

家に商品届いてから未開封賞味期限まで10ヶ月弱ありました。

また色々商品を知れて選択が増えて良かった。