tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

包丁を新調した話

 

 

包丁を新調。

 

 

何年使っていただろう。

 

買い替えたかどうかも覚えてないけど今のメイン包丁は20年くらい使っていたかも。

多分だけど100均とかホームセンターで試し切りもしないし、握りやすさ、重さなんて知らない。

包丁を買ったら自分が包丁に合わせに行く感じで選んでた。

食材離れが重視だったから穴あきの包丁を買ったけど全然くっついてくる包丁だったな。

 

 

突然思いついて買ったわけではなくて欲しかったけど3年くらいかかった。

どの包丁が良いかわからず迷っていたけど好きなYouTuberさんが愛用していたので同じブランドのものにした。

 

 

包丁屋さんになんて行った事ないからちょっと緊張した。

かなり種類があるけど三徳を買おうと決めていた。

店員さんが付いてくれて候補の包丁3本と大根ときゅうりを出して「どうぞ試し切りしてください」って言われたけど店員さんがそばにいるから超緊張。

包丁使いが得意でない私にはハードルが高すぎた。

 

 

切らなくていいから適当に「コレください!」って言ってしまいそうになったけど、それじゃホームセンターと一緒だし、せっかくいい包丁を買うんだからとよそよそしく切ってみた。

 

 

 

切れる!めちゃくちゃ切れる!

店員さんがちょっと外してる間にコソコソと異常な量の千切りをしたりした。

 

 

店員さんがデモンストレーションをしてくれて、私が「わぁ!すごい!よく切れる!食材がつぶれてませんね!」とか言ったもんだから何かTVショッピングに出てるタレント感覚になった。

 

 

候補3本は変えながら試したけど悩んだ。

決めていた三徳ではなく牛刀がいいかもと思って値段みたら三徳よりお値段高め。

思ってること伝えたら「三徳の値段でいいですよ」と言われて牛刀をGET。

何であっさり値下げしてくれたのか。

秋から値上げするらしく何らかの理由で現在庫を売りたかったのか。

ありがたいことなのに答えのない勘ぐりが消えない。

 

 

 

帰り道はやっと手に入った満足感と充分すぎる大人だけど大人になった気分でウキウキして帰った。

すぐ使いたかったけど、どうやら近々「一粒万倍日」があるとのことなので使い始めはその日にした。

 

 

 

最初の食材は偶然にも「大根」。

 

 

切れる!切れる!

食材の断面ってこんなにピカピカ光るんだ!と感動。

前の穴あき包丁は切るというより「割る」「潰す」に近かったかも。

人参や山芋がバリバリに割れながら圧で切ってる感じ。

食材の断面も穴があるからなのかザラザラ。

 

 

切った大根を使ってお味噌汁にしたけど口当たり・食感が全然違う。

大根がつるつる。

繊維もぶった切ってた感じが、繊維を切ったことを大根が意識してない感じ。

ちょっと何言ってるかわからないけど、とにかく感動。

 

じゃがいもも力入れてバリって切ってたのが、トマト切る感じの力加減で切れるなんて。

 

 

まだ新包丁には慣れてないけど毎日使うものだし大切に使おう。

買って帰ったあの気分を忘れないようにしたい。