tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

かぼーちょうの話

 

 

 

夏も落ち着きすっかり秋の気配。

 

 

残暑から秋の手前までは「気」を増やす食材をおすすめしました。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

そろそろ旬のかぼちゃは国産は9月~12月頃に出回っていて、それ以外は外国からの輸入ものです。

今くらいから冬至を含め冬はかぼちゃを積極的に摂ると良いです。

旬に沿って偏りなく食べるのが良いとされます。

 

 

 

かぼちゃ食べたい!と言う気持ちだけではかぼちゃは買えません。

私がかぼちゃ購入を渋る1つの理由は「硬いから」。

硬くて包丁入らないし怪我したら大変。

力仕事です。

 

 

 

という事でかぼちゃ用の包丁をGET!

プレゼントで頂きました。

 

www.nonoji.jp


 

 

今回は煮もの用で一口サイズにカットする。

一口サイズにカットする前にかぼちゃの皮を薄く取る派なので皮を切ってみました。

(皮にも栄養あるってよ。)

 

 

めっちゃ切れる!

いつもの包丁なら皮が硬くて「メリッ!」と音がして皮が割れる状態になるんですが、ちゃんと包丁が皮にスッと入って切れている。

 

 

少し変色してる部分があったのでスライスしてみたら切れる切れる!

ミリ幅でも均等に切れるし割れたりしないし力要らない。

グリップもしっかりして力が入りやすい。

 

 

続けて煮もの用に一口サイズにカットしたら全然切れなかった。

いつものように包丁の背を押してアシストしないとかぼちゃに入っていかなかった。

テコに出来なかったのかコツをつかめてないからなのか。

自分の切れる想像と比べちゃってたのかも。

 

 

まぁいつもの包丁1本でやるよりは心強い。

とうもろこしだってまだあるし、これからさつまいも等切っていくと思うからもらってよかった。

 

これからかぼーちょうが活躍するシーズンに入っていくのでそのうち使いこなせるかと思います。