tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

買ってよかった2022の話

 

 

今週のお題「買ってよかった2022」

 

 

 

2023年になり、今年ももしかしたらないのかもしれないなぁと諦めかけていました。

私の好きな果物・柑橘編第2位の「スウィーティー」。

 

 

スウィーティーとはグレープフルーツとブンタンの交配種でイスラエル産のことを指します。

同じものでもアメリカ産になるとオロブロンコと呼ばれる。

 

 

11月から2月に販売されている事が多く、11月からスーパーのグレープフルーツ周辺をくまなくチェックしてたのですが近所のスーパーに並ばない年もありました。

姉妹品のメロゴールドはずっと陳列されてるのに。

今年はネットで買おうかなとも思ってました。

 

 

もう1月だし今年もないのかなぁなんて思ってたらチラシにスウィーティーの文字が!!即日買いに行きました笑。

 

 

振り返ったら2年ぶりのスウィーティー

普段グレープフルーツは買わないんだけどスウィーティーって独特な風味があって好きなんですよね。

形はグレープフルーツだけどグレープフルーツの味じゃない。

個人差にも個体差にもよるけどそのスウィーティーによっては求めている風味がない時がある。

 

 

売り場でゴロゴロ並んでるスウィーティーを物色して2つ購入。

1つ税抜き198円。

2年前は1つ158円。

 

 

久々に買ったのだから風味がないハズレだったらショックだな~と予防線。

 

 

 

以前、スウィーティー用にムッキーちゃんを買ったんだった。

 

 


www.youtube.com

 

 

今までは包丁使ってたのですが包丁だと白い綿通り越して身まで包丁で切っちゃう確率高かったんです。

どうせ剥くから切っても問題はないんだけど地味にストレスだったのかも。

 

ムッキーちゃんだと皮剥く時けっこう抵抗あって力がいるのかな?と思ったけどスルスル皮に入っていって身を傷つけない。

そして剥く時間の短縮が半端ない。

 

小房にしてカッターで初めて切った時は感動した。

何この手間いらず。

危なくなくて早くて気持ちがいい。

「みんなにむいてあげたくなるほど、楽しい!」と動画にありますが本当にそう。

食べたいはそりゃそうなんだけど剥く作業が楽しくなるムッキーちゃん。

カニ剥くよりムッキーちゃんやってたい。

 

 

購入したスウィーティーは想像通りのスウィーティー味で水分があまりないタイプがすきなのでそれも理想的で美味しかったです。

嬉しい。通年置いてくれないかな…。

 

 

料理の下処理で、もやしのヒゲ根取ったり豆の筋取りとか単純作業すきなんだけどスウィーティーずっと剥いてたいわ~

 

 

ムッキーちゃんオススメ。

スウィーティーもね。