tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

舞いあがれ!の話

 

 

連続テレビ小説「舞いあがれ!」最終回をむかえ全話見終わった。

 

 

長い物語だと進まなかったり飽きたりしがちだけど舞いあがれ!はすんなり全部観れた。

前作の「ちむどんどん」が突っ込まざるをえなかったしイライラしたけど今回穏やかに朝ドラを観れた。

 

主人公の舞がいい人すぎる感じはあったかな。

 

事務員に嫌み言われても恋のライバルにマウント取られてもだんまり。

ボケ!カス!みたいな暴言とか吐きそうもない。

 

幼なじみになると付き合いが長いからなあなあになりそうなのにいつまでも「たかしくん」「まいちゃん」呼び。

親しき仲にも礼儀あり的な2人だった。

それにしても幼なじみ3人が家族になるとか近すぎ。近くでもちゃもちゃしすぎ。

 

 

舞ちゃんはずっと飛行士から離れてたのに各機体確認を一丁前に「チェック!」とか言ってたから少しウケた。

そして舞が運転するんかいと思った。

 

パイロットの免許はあるんだろうけど実務経験ゼロの場合更新ってどうなのよ?と思った。

更新て何年間か実務あった上でなんじゃないの?

2年に1回以上、離着陸の操縦、非常時の操縦など特定操縦技能審査受けなきゃ更新できないのに工場勤務、独立、結婚出産の合間で更新してたのかと思うとドラマすぎる。

 

ばんばを乗せるのもドラマだ。

 

空飛ぶ車、ドローンぽい羽だったから空中で異物に当たったらどうなるんだろうと単純に思った。

飛行機のバードストライクなら他のエンジンで何とかなりそうな気がするけどドローン羽は何かあったらいっきに落ちそう。

 

空飛ぶ車だからタイヤがついた空陸両用車かと勝手に想像してた。

空飛ぶ車と言うよりはヘリっぽいけどヘリよりうるさくないからヘッドフォンもなかったし場所とりや騒音もなさそう。

 

 

 

色々思いながらもいい物語だったな~と思う。