tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

協調性の話

 

 

先日、習い事に行った時の話。

 

 

コミュニティはそこまで大きくなく10人以下で2回目の講座でした。

 

 

そこで1回目参加できなかった1人が初めて来ていた。(以降、Aとする。)

 

 

時間通り講座が始まった冒頭でAがいきなり「前回参加してないので復習お願いします」と言った。

 

 

(;゚д゚)えっ…?

 

 

 

講座が休講したとか、講座側の不手際でも何でもなくて、滞りなく1回目の講座は終えている。

自分の都合で来なかったのに強めの希望を言ってきた。

「簡単でいいんで」とか「自分いなかったんで」とかなんか色々言っていた。

 

 

いやいや、おい。

 

 

 

どういう心理か知らないけど「いなかったんで」を主張してたから教室全体が「え?」「は?」の空気が流れてたと思う。

 

 

先生は優しいから対応しようと資料を見返してたりした。

そこである1人の受講者が「時間押してるんでね」とバッサリと言った。

 

 

前回参加してないAはいなかったからわからないのは当然なんだけど、1回目は時間が足りなくなって予定通りに終わらず2回目に終わらなかった続きをやろうと言うことで1回目は終了した。

 

 

「時間押してるんでね」を言った受講者の度胸はすごいと思った。

私は心底は?って思ったとしても口に出して言えない。

 

 

 

その後、Aが先生にAの死んだ身内の話とかAの今置かれてる状況とか話し出してまた「は?」な時間が流れた。

 

 

皆、先生の話が聞きたくて受講している。

お金を払って勉強しにきてる。

 

皆の共有の時間なのに個人的な話をしだして数回脱線した。

 

 

その頃には私は嫌悪を通り越して面白くなっていた。

講座は案の定押した。

そして講座も終わりに差し掛かった時。

 

 

先生が講座を締める前にAが受講者全員に自分の名刺を配り出した。

 

 

へ?

やベー奴。

先生の講座中に急に何してるんだい。

 

 

初めてだから自己紹介で渡したのかもしれないけど、講座は終わってなかったし一連の流れもあってポカーン状態。

 

 

2枚の名刺を貰い、肩書きはコンサル系。

 

 

コンサル経営するのに何が必要なのか私はわかりませんが、協調性もなく空気読めない自分勝手な人にコンサル頼めるか!!と心で叫んだ。

 

 

Aは「や~面白いですね!」って言って満足そうに帰っていった。

 

 

あなたは楽しかったでしょうね。

 

 

最初の印象だけでその人を決めつけるのは良くないのはわかっている。

でも自分なりの経験上、第一印象が間違ってなかった事もある。

 

 

1回目の講座終了とは全く違う気持ちだった。

 

名刺を持ち帰りたくないと思ったのは初めてのことでした。

 

 

Aが3回目受講するかはわからないけど、せっかく学びに行ってるからAの自由奔放さをスルーする力も鍛えつつ知識をつけたい所。