tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

タイミングの話

うむー(-_-)

植物定員オーバーなのにまた出会ってしまった。

植物も人も本も何もかも出会いだわ。

花屋で !ッこの子は…身たくれ好みだわと思って値段みて手が伸びたけど迷って。

ラセンイと言う観葉植物。

水辺好きで睡蓮鉢やら水耕でもいけちゃうイグサの分類の植物だそう。畳。

苔玉にさしたり和風の寄せ植えにも合いそうだな。和室なんて家にはないけど。

くるくる、くねくねした茎や葉に惹かれちゃう。

今生育期のナンジャコレが日照不足でくるくるせずロングストレートなのが余計くるくるに惹かれる要因じゃなかろうか。

球根がまだ小さいのも関係あるかな?と思ったけど買ったときは1本1本太くカールが激しかったのを思い出した。だから買ったんだった。

 

ラセンイは数日前に知ったけど軽く調べたら耐寒性、耐暑性強くて割と難しくなさそう。

日光好きだけど半日陰でもOKみたい。

家の環境はクリアしてるはず。

しかし水を切らさないように注意してあげないとならないらしい。

今まで扱ったことない種類。

うちは多肉が多くて生育期を守れば水はいい加減でも個体が強いので放置ぎみ。

ラセンイは水大好きだそう。

毎日水替えして虫対策しっかりした方がよさそうだな。

でちょっとラセンイ悩み中。

今、買うが3買わないが7に落ち着いた。

花屋に3鉢あったから全部売れたら自分がどう思うだろうか。

後悔するかしないか。

 

数年前に黒龍と言う葉が黒い観葉植物に出会い惹かれて1日見送ったら売れててかなりショックだった事がありました。

ほんとタイミング、出会いだー。

未だに黒龍とは再会しておらず巡り合わせを待っている所。

自分好みの種類や名前知れただけでも嬉しい。

 

 

そう言えばコバエ対策の酢トラップ、植物付近と台所に仕掛けたけど1匹もかかってなかった。その間、手で逝かしたのは4匹。

手の方が確率いい。

tosamimi.hatenablog.com