tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

出汁の話

毎日やる事やってたまにイレギュラーな事もあり終わったら夜になってて時間が来たら寝る。そんなこんなで11月突入ですよ!

 

あれやって終わってこれやって終わってしてるのにやる事減らないんだがー。

自分のペースでやってるからストレスはさほどないけど何もしない日を設けてないのでそろそろ作りたい。が正月に向けてバタバタするんだろうなぁ。

今年の正月は料理やら掃除やらで駆け込み年越しだったから来年は料理減らしてゆっくりしようと計画中。

 

 

新米の時期なので最近おにぎり🍙にはまってます。

炊きたての新米はなんてうまいんでしょう!

お米を炊くときほぼ雑穀や玄米などを混ぜて炊飯する事が多くて白米だけってほとんどないんだけど、んまぁ白米のみのウマいこと。

食べた瞬間声出る笑。

おにぎりに汁物あればそれでいい。最高です。

具も色々アレンジできるし冷蔵庫に常備してるもので出来るからいつでもウマウマおにぎりできちゃう安心感。

今まで自分の中で最下位に近かったおかかが急上昇してきた。

 

 

最近、汁物の出汁は昆布といりこの水出し。

昆布とかつおも好きだけど鰹節ってかさばるのに消費激しいから買い足すのが面倒でいりこに落ち着いている。

干し椎茸は高いので煮物用に。

 

ほんだしって便利で美味しいけど止めた。

何かと使えるし今までも使ってきたから体の一部はほんだしで出来てると言ってもいいくらい。しかし化学調味料が気になり始めた。

無添加と記載していて安心して選んでも記載して引っかからない隠れ化学調味料がある事を知って極力できるものは家で何とかしようと思った。

自分が好きでストックしていた調味料を見返してみたら化学調味料を避ける事の方が難しいくらい化学調味料満載だった。

それこそ無添加で裏みたら、これ化学調味料じゃんてなる。

鶏がらスープの素やコンソメなんかも好きで常備してたけど見直そうかなぁ。

ロールキャベツなんてコンソメありゃ誰も失敗しないくらいうまいじゃん。

鶏ガラスープの素も使わず出汁と余計な事してない塩だけで充分かも。

 

だからと言って自分は家で水素水を飲み、家庭菜園ではオーガニック野菜を育て食べ、ヨガをやって小型の愛犬と散歩に行って旦那は一級建築士ですみたいな食にこだわりがある方でもない。

 

無添加って書いてるんだから体にいいんだよね?レベル。

なんなら添加物まみれのインスタントラーメンを食べたいから、他の化学調味料を控えてみるか程度。

それも続くかどうかもわかりませんがね。

今まで積み重ねた分また体がほんだしを求めてしまうかもしれない怖。

 

汁物作ってて思うのが

大根と油揚げの味噌汁、わかめと玉ねぎの味噌汁、キャベツとじゃがいもの味噌汁など2種でシンプルな味噌汁も美味しいし食べたくなるけど、

1日1回具だくさんにして作っちゃえば具のうまみもでるし毎回汁物作る時間が省けていいなと思った。

家族数によっては不可能だよって言う家庭もあるかもしれないけど、具だくさんだから品数減らしたりもできるかなとも思う。

 

これから鍋の時期。

鍋の素美味しいし色んな味出て楽しみにしている人もいるけど昆布と酒、塩、醤油で具材を入れたら更に出汁出るからそれもいい鍋できるよーと改めて思った。

シンプルは飽きるし、素は簡単で美味しいから人気なのかもしれません。

 

手作りすると自分の目で入ってるものわかるからいいですよね。

スイーツなんかは砂糖とバターの量に驚きますよね笑。

 

 

次回のおにぎり具材はチーズおかかと梅干に決めた!🤤