tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【食いしん坊侍】塩吹き昆布の話

 

 

食いしん坊侍 化学調味料を使わない北海道塩吹き昆布を試してみた。

 

www.kuisinbosamurai.com

 

 

化学調味料酵母エキス・たん白加水分解物 不使用』

イイデスネ~

がっちり売りを書いてらっしゃる。

 

原材料:昆布(北海道産)、醤油(大豆、小麦を含む)、本みりん、砂糖、食塩、清酒、米酢

 

 

シンプル。

そして台所で見る食材、調味料のみ。

 

 

まずはそのまま食べてみた。

昆布の歯ごたえを残しつつ、昆布の香りと少しの苦味を感じた。

もう今日は何もしたくない。っていう時に酒と塩昆布のみでやれちゃうかもしれない。

 

 

ほかほかご飯に乗せてて食べた時は少々酢が効いてる香りがしたのだけど香りほど酢感は感じられなかった。

乗せてすぐ食べると歯ごたえがあるので、おにぎりにして昼くらいになれば昆布が少し柔らかくなって食べやすくなるかも。

 

 

納豆やオクラ、山芋、ミョウガ等などを使ったばくだん丼にこちらの塩昆布を使ってみた。

ネバネバ系で水分が多いからか昆布はわりと早く馴染んでほどよく歯ごたえが残る感じ。塩昆布だけだと味が薄いので別で味付けした。

 

柔らかい昆布がよければ少し馴染ませる時間が必要。

 

 

素材そのものの味を活かし、原材料がシンプルで安心感がある。

無添加姿勢でありがたいけど、欲を言えば原材料の砂糖や食塩がどんなものか書いてくれるとより納得して購入に進めるのではないかなと思う。

 

 

食いしん坊侍は他の商品ラインナップも無添加にこだわっている。

他社だと買いたくても化学の力がセットでついてくるから半ばあきらめてるけど、魚介加工品・おつまみ系・ふりかけなども無添加で作ってくれていてありがたい。

化学調味料が当たり前の世の中で選択肢が増えることは喜ばしい。