tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【アルチェネロ】有機野菜ブイヨン・パウダータイプの話

 

アルチェネロ

有機野菜ブイヨンパウダータイプを試してみました。

 

www.nbkk.co.jp

 

 

まぁーー

固形キューブや顆粒スープの素で化学調味料不使用を探すのが難しい。

探し方が上手じゃないのか納得いく原材料ラインナップがない!

どなた様も使い勝手のいい科学味をシェアしておる。

 

昆布やいりこなどで好きに出汁をとってますがスープにしろ煮物にしろ飽きがきてしまうのでブイヨンやコンソメがあると嬉しい。

 

 

アルチェネロは今回が初めまして。

1970年代にイタリアで誕生したオーガニック食材ブランドです。

全く知らなかったのですが原材料が怪しいもの入ってなさそうなのでネットで購入。

 

 

人参や鶏を使ってスープを作ってみました。

分量の説明見ないタイプなのでブイヨンをバーンと入れたら入れすぎたみたいで塩キツかった。

原材料の1番目が食塩でしたね。

そして同時にスープが黄色に。

こんな予定じゃなかったよ!と思いましたがどうやら黄色みは原材料の有機ウコンの効果かなと思います。カレースープ色。

 

これ、ポタージュや色鮮やか系のスープ作ったらキレイな野菜の色でるんだろうか?

黄色混ざっておかしな色にならないだろうか…

実際に作ってみないとわかりませんので気が向いたら作ってみます。

 

 

パウダー入れすぎによりスープを薄めましたが尖りがある塩気だったので追い玉ねぎの甘みを期待してましたが思ったより甘くならなかった。

 

 

食塩も何の食塩なのか気になるところ。

これだけ有機尽くしだったらきっといいやつ使ってる…使ってて欲しいな。

 

 

また別の日に薄々味でスープ作りました。

ブイヨンを少しずつ入れて薄味にしても出汁と黄色みがでるので薄くブイヨンを入れて後は自分の持ってる塩を追加したら以前のような塩の尖りが無くなりました。

全部ブイヨンで味つけてもOKですがどちらにしろ思ったより黄色が出るんですよね~

好みが分かれそう。

味と原材料は個人的に問題なしで美味しい。

ロールキャベツやリゾットもきっと美味しくできるパウダーだと思いました。

 

アルチェネロ知れてよかった。オリーブオイルとかバルサミコ気になる!

コンソメも諦めず探そう。