tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【創健社】オーガニックノンフライ麺の話

 

インスタントラーメンで化学調味料不使用、添加物不使用を探すのって不可能なのか?

まだまだ探し途中の段階だけどこれはいいかも商品を発見した。

 

 

 

同じシリーズで醤油や味噌味などのスープ付きインスタントラーメンも販売してます。

ですが、内容はいいんでしょうが私が摂りたくない隠れ化学調味が入ってるので私は同じシリーズの「スープなし有機即席ラーメン」を購入しました。

 

 

原材料:有機小麦(国内製造)、食塩

 

 

シンプル!

HPによると小麦は北米産、食塩は香川県産。

細かく記載ありがたい。

無かんすいで、原材料2つで動物性のつなぎなども入ってないからアレルギー持ちやビーガンの方にも良いのではないでしょうか。

 

匂いの強いものとは一緒に保存できないけれどネットで買って届いた日からみると1年弱の賞味期限の長さがあったからストックしやすい。

茹でて水で洗ってラーメンサラダで頂いてみました。

少し硬く茹で過ぎたけど麺はぷりっとしてつるっと食べれて美味しい。

 

 

よくある3玉売りの生めんは着色や添加が凄いんですよね。

知ってはいたものの以前、茹でたての生麺を嗅いだら「ツン!」とした匂いがしたんです。ラーメンが。茹でたばかりのが。

 

オカシイと思って止めて家用ラーメン探しの旅が始まりました。

 

この麺を常備しておけば冬の鍋のシメにもできるし油そば、焼きそば等もできちゃう。

 

 

単品の無添加ラーメンスープも見つけたんだけど商品と送料が同じ値段だからちょい今渋り。

 

またしてもヒカリ食品同様、創健社は宗教と関連付けてネットに載ってるから本当の所どうなんだろうって思っちゃうけどお客様相談室にTELしたとて「はい、そうです」なんて言うだろうか。

問い合わせのマニュアルはあるんだろうがね。

 

分からずじまい。