tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【ムソー】生おろしわさびの話

 

 

ムソー株式会社の生おろしわさびを試してみました。


 

無添加調味料に一斉チェンジした時に見落としがちな冷蔵庫のチューブ類。

箱のパッケージには細かく原材料や説明書きが並んでますがチューブ自体には会社名や賞味期限、要冷蔵、プラなどしか書いてないので添加物を見落としがちです。

わさびでもからしでもにんにくでも一般スーパーで売っているチューブ薬味は添加物ありが基本。

今回もネットでムソーさんを知り買ってみました。

 

muso.co.jp

 

 

原材料:水あめ(国内製造)、西洋わさび(国産)、本わさび(国産)、食塩、なたね油(遺伝子組換えでない)、植物繊維(じゃがいも:遺伝子組換えでない)、りんご酢/香辛料抽出物

 

 

うむ。素敵原材料ラインナップ。

2015年10月にリニューアルされ、還元水飴➡水あめに変更。

食塩➡天日塩に変更。着色料不使用に変更。

 

って事は以前は着色料使ってたってことですね。

HPに歴史を細かく書いてくれているので最近知った私にも短時間で求めてる情報をGETできてありがたい。

 

 

早速使ってみたんですが本当はお刺身で試したかったんですけど今回はそうめんに使いました。

プラパッケージから透けるわさびは緑色ではなく茶色。

りんごをすりおろした時に変色したような色をしています。

鮮やかな緑になれてましたから「おぉ」と思いましたが私がわさびに求めるものは安全性とツンとくる香りなので全く問題なし。

 

 

めんつゆに溶かすのではなくガツンと感が欲しかったのでそうめん自体にわさびを乗せる形で頂く。

箸触りは今までのチューブわさびより繊維質が多いがまとまっていてしっとりしている感じ。りんごをすりおろしたようなじゃがいもをすりおろしたような荒さ。その荒さを油がまとって纏まってる感じかな。

 

そうめんon theわさびしてみたけど普通にわさび盛り過ぎて( ;´Д`)ツーーーーン!

いいねいいね、これですよ。わさびは。

香りもいいし開封直後だから当たり前だけど気が抜けてない。

全く不快感な部分なし。

 

/ 後の添加物「香辛料抽出物」は合成でなく天然のものでこしょうやニンニクなどの香辛料から二酸化炭素有機溶剤で抽出したものだったり水蒸気蒸留によって得られたものなので毒性はほとんどないと言われてます。

 

ムソー生おろしわさび知れてよかった。

使って行ってわさびが途中変化しないかも追っていきたいと思います。