tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

無添加コンビニお菓子の話

 

 

今年の正月は、正月だからお菓子を買って食べるぞ!と意気込んだ。

 

 

普段お菓子を買い溜めしていると「あそこにあのお菓子がある」と意識して結局間もあけずに次々食べちゃうので買い溜めをしていません。

コンビニが近いけど家から出て買いに行くのは面倒な性格だから歯止めが効いている。

 

 

外で頂く時は気にせず、家に居る時は添加物に気を付ける生活を送っています。

コンビニの食べ物ってほとんど添加物まみれだから食べ物を買う頻度が低い。

 

でもお菓子が食べたい。

 

コンビニで無添加のお菓子ってあるのかなぁと思って正月に買ったラインナップがこちら。

 

 

7premium.jp

 

 

7premium.jp

 

 

www.sej.co.jp

 

 

えんどう豆スナックはHPで原材料確認できないのですがパッケージを見ると「えんどう豆」「植物油脂」「食塩」のみ。

ノンフライだけど脂は使ってます。

 

 

 

northcolors.com

 

芋けんぴ・さつまいもチップ系も無添加が多い。

しかし私の場合、歯と口の中の損傷を考えると相性がよろしくない。

 

 

 

比較的、カステラ・バウムなどは無添加探しやすいかも。

ローソンの「はちみつ香るしっとりカステラ」は日本の鶏卵、砂糖、小麦粉、水あめ、はちみつで無添加

羊羹もシンプルで無添加なものは多いけど変化球羊羹は酸味料、香料、着色料が含まれる。

 

 

甘いものばっかりだなぁ。

しょっぱいお菓子がいいと言う方はポップコーンの素を買って味付けをしょっぱ調味料で作れば無添加ポップコーンが出来上がる。

シンプルに塩。

塩バター、トリュフ塩、七味、カレー、チーズ、バター醤油やにんにく醤油なんかもいいですね。

検索すればキャラメルポップコーンも家で作れるみたい。

 

 

ポップコーンと言えば水色のパッケージの商品でシェア率半端ないし手軽でうますぎるのだけど添加物のラインナップ見ちゃうと自分で作る方を選んでしまう。

うまいのは水色の方なんだろうけどね。

 

手軽でそこそこ手が伸びるしょっぱ系お菓子のラインナップをもっと増やしたいので探してきます。