祈りのカルテの話
ジャニーズ系のドラマは敬遠しがちなんですけどとりあえず1話を観て...と思ったら全話観終わった。
諏訪野良太(玉森裕太さん)は人の顔色をよく読める気遣いの研修医。
患者1人に感情移入しすぎな感じもある。
1話完結ドラマで1話ごとに研修先が変わり最終的に自分の勤務する科を決めるハートウォーミングミステリー。
ドラマ全体を通しても豪華キャストな感じがしました。
途中から観始めた人でも完結だから見やすいかと思います。
1話完結って1話1話面白くないと観るのを止めちゃうし、完結ながらも1話~最終回まで謎や伏線回収がないとつまらない。
基本のキャストは変わらず科ごとに指導医のキャラやゲスト俳優、病気など変わるから飽きずに観れた。
最終回は刑事やら定年とかサラッとカミングアウトなど色々現実ではあり得ない設定で、そんな都合いい事がいくつも重なるかい!と思う締め括りだったけどまぁドラマだしね。
最終回がイマイチで終わったらドラマ全体の印象がイマイチになる可能性もありますから重要です。
「カルテが全て教えてくれました」の決め台詞はドラマだから盛り込まないとならないのはわかるけどくすぐったい気持ちになった。
「私失敗しないので」は最初はすごいこと言うなって感じたけど名台詞になりましたね。
知念実希人さんの原作は読んでないのでわかりませんが続編あったらきっと観るドラマだと思う。