tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ラストマンの話

 

 

ドラマ、ラストマンを観た。

 

www.tbs.co.jp

 

全盲の人たらしFBI捜査官と犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事がバディを組んで難事件を解決してゆく。

1話完結の全10話でオリジナルストーリー。

 

 

FBIと絡むことなんてないから知らないけど、日本の警察とFBIが交換留学研修みたいなことってある?

しかも全盲で。

全盲だからこそなのか、完璧な人すぎてドラマ中のドラマだなと思った。

 

 

物語面白かったしキャストも豪華で飽きなかった。

捜査一課、今藤係長役の今井朋彦さんは演技にクセづけ要望したらイッセー尾形さんに似る気がした。

顔も演技も。

要潤さんはかなり色々なドラマに出てるけど私が最近観てる中では悪役が多いのでムムッっとする。

俳優に罪はない。

 

 

あまり考察はせずドラマ通りに観ることが多い私。

普通に楽しくドラマを観てたのだけど、最終回の数話前に急に関係性がわかってしまった。

多数の回収はさすがにわからないけど大オチは全然驚かなくてへぇ~!も嘘でしょ?ともならなかった。

気づきたくなかったけどこういう時もあるか。

 

大泉洋さんの泣き演技でめっちゃ泣いた。

連続で2回観たけど2回とも泣いた。

よ~いスタート!でよくああいう感情的な演技ができるなぁと思う。

演者ってすごい。

 

 

このドラマに限ったことじゃないけど、目線を残して意味深にする1カットとか、寝てるはずだったのに目をあけて実は聞いてましたの1カットとかもう止めてくれないかな。

いつまでも古い察しヒントを視聴者に与えないでほしい。

想像してなかった人がサプライズなわけだからわかりたくないのよね。

なんならあまり名前の知られてない俳優さんがオチでもいいと思ってるけど、きっと視聴者がブーブー言うからキャスティングしないだけ。

一線で出てる人が脇役ででると怪しさ疑わしさ満点なのよ。

でもそれが犯人でしたはあるあるだし、本当に脇役でもったいない使いかたの時もあるから難しい。

そうなると「あなたの番です」は皆有名どころの俳優で誰でも犯人っぽかったから余計犯人が分からなくて面白かった。

 

余計なヒント、減らして欲しい。