tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ベストアイス2023の話

 

 

今週のお題「ベストアイス2023」

 

 

アイスは添加物が含まれているものがほとんどなので、選択肢がそれほどなく食べるものが決まっている。

 

 

昔は添加物なんて知らないからアイスボックス、パナップシャビィサクレ雪見だいふく、みぞれ&いちごフロートなど好きだった。

たまに見かける栗モナカのアイスも好きだった。

 

 

2023年ハマったアイスは牧場しぼり生キャラメル

 

 

原材料に余計なものが入ってないので買ってみたら良かった。

キャラメル味って他社でもあるけど、香料が使われてるものは異常にキャラメル臭がきつかったり、後味がずっとキャラメルで人工っぽさがあって気味が悪い。

牧場しぼりのキャラメルは優しいキャラメルで飽きもこないし、ミルクの味を壊さずキャラメルを香らせる絶妙さ。

 

ちょっと疑問なのが、買った現品パッケージの原材料には生乳(国産)、乳製品、水あめ、砂糖、キャラメルペースト、卵黄、バニラエキス、食塩、(一部に卵、乳成分を含む)

と記載されてたから買ったけど、公式HPでは食塩の後に /乳化剤 と書いてあって現品とHPとでは表記が違う。

食塩の後のカッコ自体が乳化剤を意味してるのかもしれないけど、乳化剤入ってるなら乳化剤と記載してほしいなぁ。

あと、きっちりスラッシュで区切って欲しい。

 

 

牧場しぼりシリーズは乳化剤と香料が添加されてるものが多い。

少ない添加物でアイスの選択肢が増えるのはありがたいけど、そうなると一部のハーゲンダッツはやっぱり安心できるなぁと改めて思う。