tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ハーゲンダッツと言えば…の話

 

 

ハーゲンダッツと言えば、私はグリーンティー推し。

ハーゲンダッツを知ってからずっと。

 

甘みと苦味とのバランスがよく、後味もスッキリで良い。

ちょっとお高いけど、味は間違いないし原材料を気にし始めた近年は特にグリーンティーの素晴らしさを堪能している。

 

 

www.haagen-dazs.co.jp

 

添加物や化学味に頼らずシンプルな5つの材料で黄金比を見つけた開発者、素晴らしい。

以前、飴やガム業界の添加物異常問題に触れたことがあったけど、アイスも添加物だらけなんですよね。

(というか日本の食文化が添加物と一心同体)

 

 

でも、アイス食べたいじゃん。

だけど甘味料とか乳化剤、安定剤、着色料とか香料とか盛りだくさん。

どのアイスもその会社も。

 

ハーゲンダッツの中でもバニラやいちご、もも系は香料が使われてる。

バニラは「バニラ香料」と記載されてるので恐らく天然なのだろうけど、自分で取材してないし、不確かだから結局安心のグリーンティーに納まる。

 

 

以前、他社のメロン味のアイスクリームを食べる機会がありまして。

果汁一桁%で原材料もメロンが使われてた。

汚い話、げっぷが超メロンだった。

ずっとメロン。

生のメロンも瓜臭くはなると思うけど、長続きするメロン臭は「香料」の力なんだろうなと体感した。

 

 

 

惜しいのよ。

各社惜しい。

アイスのパッケージに「乳化剤・安定剤不使用」って書いてあって「カラメル色素・香料」が使われてたり、「安定剤・着色料・香料不使用」って書いてあって「乳化剤」使ってたり。

言うなればソレが「企業の味」として完成されてるのはわかるんだけど、ねぇ。

 

 

本来は無添加で出来るはずのものが、抜け駆けや独占禁止法の決まりで添加物を扱わなければならないのであれば、無添加企業は日曜劇場風に殴り込んで欲しいわ。