tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【Mマークシリーズ】薄荷のせっけん歯みがきの話

 

 

松山油脂、Mマークシリーズ薄荷のせっけん歯みがきを試してみました。

 

 

合成界面活性剤・合成発泡剤・防腐剤・合成香料不使用。

 

 

パッケージ裏の全成分をみると何がどんな用途で使われてるかわかります。

更にHPの成分表には各成分の主な由来まで記載があるので役割と原料がわかります。

 

 

買うのに迷ったBGの由来は石油。

その他、合成物質も入ってるので今まで試した歯みがき粉より無添加・オーガニックカテゴリーではないのかもしれない。

が、市販の激安有名メーカーの歯みがき粉よりは断然体に思いやり成分だと思う。

 

 

個人的に人工甘味料だけどキシリトールはあれば嬉しい派。

酸化防止剤も天然由来で嬉しい。

 

 

せっけん歯みがきは実は初めまして。

蓋は私が好きな本体と一体型のpull式。

歯みがき粉自体は真っ白で色もテクスチャーもまさにアクリル絵の具。

どうみても。

 

 

せっけんと言うのだからうっすらせっけん味するのかな?と思いましたが終始せっけん感はありませんでした。

泡立ちは無い方だと思います。水っぽくもない。

 

味ですが薄荷ベースでうっすら「おじいちゃん家の薄荷」感があります。

なんて言ったらいいんだろう。

ミント単体の香りではなく「ヘアトニック」のミント感。

8ミントなんだけど2仁丹がいる感じ。

 

 

薄荷はキツイ感じがないのでさっぱりしたい方や爽やかな息持続希望の人には物足りないかもしれません。

薄荷のせっけん歯みがき以外に柚子のせっけん歯みがきもあります。

レビューをみると柚子感が薄いとの事ですが柚子試す気なかったけど気になってきました。

 

せっけん歯みがき悪くない。

 

最初と数回使うとでは印象変わってくる事もあるのでまずは使いきってみようと思います。