tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2022皆既月食&天王星食の話

 

 

昨日11月8日は皆既月食でした。

 

月の全てが影に隠れる皆既食は19時16分~20時42分の約1時間半。

更に月食最中に月が天王星を隠す「天王星食」が見られるのですが皆既月食中に惑星食が起こるのは日本では442年振りで非常に珍しい特別な夜だったようです。

 

 

全国で観察できるとのことだったので窓みたら綺麗に月食が観えました。

スマホで写真撮りましたが目でみるのとは全然違う仕上がり。

 

 

しばらく見てたけどさすがに天王星は目視できないのでYouTubeライブ配信をみました。

 

 

色んなチャンネルで皆既月食ライブをやっていて自分好みのライブを探ってたんですけどライブだからコメントがかなり流れていました。

 

 

 

皆既月食が始まるとまぁ、皆さん欲望の自分勝手感がえぐい。

 

 

 

「〇〇がうまく行きますように…」

「〇〇できますように。」

「〇〇が無くなりますように…」

「〇〇なりますように。」

 

 

 

何か知らんけど、祈りまくってる。

 

 

なぜ。本当に意味がわからない。

こんな希少な二度とない現象が起きてて「ありがたい」と感謝するのはまだわかるけど何で自分や他人の事をこんなタイミングで祈ってるんだろう。

七夕でもあるまいし。

 

七夕も本来は織姫と彦星の逢瀬と詩歌、裁縫上達を願って祈りを捧げて色んなものをお供えするわけで。(昔からの事だから諸説あり)

 

人を思って祈ってるって一見良いことしてる風だけど結局自分の欲望。望み。

しかも場違いすぎる。

そしてお供えなし。

 

思いだけでも伝わるんならこんな日を選ばなくたってコメント残さなくたって常日頃相手の事を思って祈ればいいでしょう。

 

 

尋常じゃないスピードで欲望のコメントが流れてるのを見て引いたね。

こういう奴しかここに集まってないんだなと。

いや、そうではないがコメント書く人の傾向がわかった気がする。

そして思ってるほど真剣でもマジメでもない無意識レベルの何気なさなのもわかる。

 

 

自分勝手な欲望の良かれ祈り人の集団心理でカオスライブだったわ。