tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

粉末希望の話

人生で2回目。

薬の誤嚥

 

疲れてるけどルーティーン狂うのが嫌で一定時間寝れてるけど毎日積み重なって睡眠不足っぽく感じてました。

やっと睡眠時間前倒しできて寝られる日がきたので寝る前に疲れを取る錠剤を飲んだのですが最後の1粒で変な感じがしました。

食道に薬が触れたと言うか変なポケットに入ったと言うか。

うーわ。爆睡しようと思ったのにまたやった。

 

 

1回目の誤嚥は5年前とかだったと思う。

それも錠剤で糖衣だったのでツルンっと入ってくれれば良かったんだけど喉に触れながら落ちていったと思うけど私の中の感覚、「謎のポケット」に入ってる気がした。

その時は初めての事で内心パニック。

どうしよう。へんなトコ入った。

喉にまだいる。この辺にいる。

それが本当に謎のポケットにいるのか触れただけで胃に落ちたのかの判断がつかない。

でも感覚は喉に違和感がある。

水をちょびちょび飲んでみたり無理やりリラックスしてみたりするけど全然気が散ってわなわな。

 

喉の中で移動してる感覚もあるし唾を飲んでもいつもの嚥下が出来てない気がする。

急に上に上がって来る感覚があり思いっきり咳してみたけど何も出ず喉を少々痛めたくらいにして。

気分が落ちてとりあえず寝なきゃならないけど不安で。

寝てる間に上に出てきて肺の方に行ってしまわないかとかあり得ない想像してまた不安で。

結局寝たけど次の日も違和感あって喉も痛かったから耳鼻科に行った。

 

 

鼻からカメラ入れて声帯の方まで見てもらったけど錠剤は無かった。

喉の違和感は錠剤の成分が少し残ったのと咳で取ろうとしたからとの事。

喉に何もない事を自分の目で確認したからすごく安心しました。

それから1日後には喉の痛みも無くなっていつもの喉に戻ってました。

 

やー良かった。

元々心配性だから何もないってわかったら気分がかなり違う。

どよーーーんと耳鼻科に行ったけど帰りは健康って素晴らしい。いつも通りの生活ありがとう!って感じで単純な人間だこと。

 

 

今回の誤嚥は糖衣じゃなかったからすごく喉が渇いて、それも喉の気のせいだと思うけど水飲んで疲れてたからそのまま寝た。

朝通常の喉に戻ってたから胃に入ってたんだと思う。

1回目の経験があったから落ち着いていられた。

人間の体ってうまく出来てるのよね。

要らないものが体にあったら排除してるし侵入したらくしゃみ、咳で出そうとするし何かあったら熱でるし。

気管に入ったら死ぬほど苦しいけど咳出るしね。

 

できるだけ薬は粉末がいいわ。

錠剤、カプセルの役目があるからこの世から無くならないのはわかる。

まだまだ飲みづらい薬いっぱいあるよ。

錠剤小さいけど角張っててひっかかるものもあるし高さがある薬とか。

ディレグラって言うアレルギーの薬は毎回覚悟いった。

溺れる。

 

 

謎のポケットとは。

 

喉の構造検索してもどこなのかあるのかないのかわからない。

けどお笑い芸人デニスのノブくんがやってる飴芸は謎のポケットを利用してるんじゃないかと推測する。

知らんけど。

 


www.youtube.com

 

 

2700のツネさんの方がわかりやすいかも。

 


www.youtube.com

 

声帯にトマト触れちゃってる感がw