tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

豚ひき肉の話

認めたくない。

そうかもしれない。いや、たまたまかもしれない。

やっぱそうか。それが基準なんてどうかしてる。

 

 

豚ひき肉って小分けにしやすいし何かと料理に使えるから冷凍してストックしてたりしたんだけど最近は扱わなくなってました。

ヤッてますよスーパーさん。(そんなの大分前からだろうけど)

 

 

目に余るから書く。

豚ひき肉の脂率ひどくなってません?脂やりすぎ。

あまーく見ても赤身5の脂5ではない絶対に。

堂々とヤッてる所を見ると食品の何かしらの基準法には引っかからないんでしょう。

 

 

そぼろ作る時、鶏より豚で作っちゃう事が多いんだけどそぼろ丼作ろうとして豚ひき肉フライパンに入れ炒めながら他の材料準備しててフライパン覗いたら脂ひいてないのにグツグツ沸いてて目飛び出た。アヒージョ作ってたんだっけ?

ペーパーで拭いてもどんどん脂出て異常。やりすぎ。

そんなグジュグジュなの使った事なかったからその日はたまたまかな?一体から作られてる訳でもないのに謎の個体差?なーんて呑気に食した。

 

 

しばらく買わず過ごしてて肉団子スープが無性に食べたくなってトリムネのひき肉を買ったんだけどあっさりし過ぎて食べた感がなくてリベンジで豚ひき肉で作ったんだけどやっぱりそうか!徐々に基本にしやがったな。

もう練ってる時から肉の色が赤じゃなくてパステルピンクだからおやおや?とは思ってた。

団子いれて蓋して火を入れて蓋開けたら脂スープですよ。

尋常じゃない脂量。

安いから買おうとかもう止めた。安い理由は脂だ。破棄していい脂にお金払ってたと思うと悲しい。

 

 

ひき肉を止める事にする。

和田明日香さんが平野レミさんの教えで肉は塊肉から自分でミンチするってTVで言ってたのを思い出した。

聞いた時はひと手間がなぁ面倒だなと思ってたけど今回の事で目が覚めた。

豚ひき肉は自分で細かくミンチにしよう。

安いこま切れ肉使ったってあんな脂まみれのひき肉より肉感でるし自分の目で見て叩くから安心できるわ。

 

声上がってないのかな?

スーパー毎に任せるんじゃなくていい加減ちゃんとした比率を一律で規定しないと消費者なめられてますよ。

鶏モモひき肉はずっと扱わなかったからどんなもんか買って最新試してみよう。

ムネはムネらしかったから良しとするわ。

むむッ"(-""-)"