tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

黒糖ジンジャーシロップの話

寒くなって来たのでそろそろ。

夏は炭酸で冬はお湯でジンジャースパイスの時期。

体にいいし何よりスパイスが可愛くて作ってる時上がる。

 

 

しょうが100グラム

水100ml

黒糖100グラム

シナモンスティック1本

クローブ2粒

八角1個

レモン汁大さじ1

 

しょうがはよく洗って皮ごとスライス。

鍋にスライスしたしょうが、レモン汁以外全部入れて強火にかけて沸騰したら弱火にして10分程煮る。

火から下してレモン汁加えて混ぜ合わせ粗熱をとる。

粗熱が取れたらシロップとスパイスを分けて消毒した瓶に移して完成。

冷蔵庫で1週間はもつのでお早めに。

より刺激が欲しい人は赤唐辛子1本入れてもOK。

いつの時期でもそうだけど辛すぎは体に熱をこもらせ体を乾燥させるので適度に。

 

 

しょうがの皮は内臓、体を温めます。

しょうがの中身は体の表面を温めます。

皮は中からじわじわ

身は速攻ぽかぽか

という感じでしょうか。

風邪ひいたらとにかく生姜摂っとけみたいな風習あるけど風邪の症状によっては向かないこともあるので注意が必要。

 

砂糖はきび砂糖や三温糖でもOK。冬の間は黒糖がオススメ。冷え性は黒糖。

ほてり体質の人は基本スパイス類控えた方がいいかも。

作るのであれば氷砂糖、グラニュー糖、上白糖がオススメ。

 

黒糖で作って炭酸で割るとコーラみたいな味になるんだよな。

コーラは1年に1回飲むか飲まないかの人だからしばらく本家いただいてないけど似てる気がする。