tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

鼻水と更年期の話

寒くなってきたから外出時に鼻水出ますよね。

外気の冷たさ、乾燥を体内にダイレクトに入れてしまうと肺にダメージがかかります。呼気の水蒸気と鼻水を出して湿度を保ち、その他害になるものを排除しようと鼻水が出る仕組みなのですが移動中サラサラ鼻水で鼻もかめない状態で煩わしい思いをしてる人も多いのではないでしょうか。

 

以前のブログでも書きましたが

サラサラポタポタ透明鼻水は体が冷えてるサインです。その他アレルギーや鼻炎なども考えられます。

温かい室内に入って暫く経っているのに鼻をかんでも鼻をすすってる人は体が冷えてる可能性があります。

 

またなんちゃらハラスメントと言う言葉を作りたいわけではないのですが、近くに鼻をずーーーっとすすってる人がいます。

毎度の事です。

10秒に1回くらい鼻をスゥーッ!とすすってます。ずーっとそれを聞きながらその場に居なければなりません。

これってどうしたらいいの?

人のズルズル音なんて聞きたくないんだが。しかもずっと。

体の事だから仕方ないって分かってる。

本人にしかわからない、持病を抱えてたり本格的な病気かもしれないと思うと私がそう思うことがいけないんじゃないか?とも思う。

人にはわからない病気がこの世の中に沢山あるし自分が知らないことも山ほどある。

でも鼻をかめない状況でもない。かめる。

いつだってかめる状況。

けど敢えてなのか本人はかまないし、かめないのか。謎。

そのすする鼻、どこいってんの?

のどだったらマジで止めた方がいい。

鼻についた雑菌でのど痛めるから。免疫あれば気にしなくていいけど免疫今何%あるかなんてわからないですからね。

体外に出したらいいのだけどずーーーっとスゥー!スゥー!言ってる。

おまけに氷入りの飲み物が大好きなようで毎回氷入り。

生活全部のカウンセリングしてないからどういう体質か細かいところまで知らないけどその鼻で氷は鼻水止まらないよなぁ。

過去、養命酒のCMで覚えてる人もいるかもしれない。

女性は7の倍数で体が変化していくんだけど7×6=42歳くらいだからプレ更年期の可能性もある。

手が火照って冷やしている所を見たことがあったし水風呂が大好きなんだって。

体の火照りを冷やそうとして氷や水風呂を求めてるのかもしれないけど反して鼻水出てるからぐちゃぐちゃですね。

体ひどくならなければよいのですが。

勝手に色々考えてたけど全然違う原因だってあるある。

更年期は男女皆通るし軽いか重いかで心のゆとりが違ってきますからね。

女性は生理痛やPMSが重い人は更年期障害も重いと言われているので養生が大切です。