tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

疲れたらの話

PCではてな見ると上にダッシュボードや購読リスト、自分のブログやらお知らせの吹き出しが出てるバーがあると思うんだけど色々操作して上のバーから他にアクセスしようとしたら無反応になるのって私だけ?

クリックしても自分のブログ~ログアウトの一覧も出てこなくなるし。

唯一  Hatena Blogて言うところ押したら反応してはてなTOPに戻るんだけど気づいたら動かなくなるしいちいち押さないと他が反応しなくなるから非常に面倒なんだが。

 

 

最近疲れ気味。

少々睡眠不足。

世の中的に疲れがでる時期ですよね。あと1ヶ月で年末ですしね。

今日は疲れたという時に寝る前にリポビタンのノンカフェインのヤツ飲んだりしてます。体を通り抜けてすぐおしっこになるから意味ないよって言う人もいますが、何もやらないで寝るより飲んでおこうと思っちゃう方。

確かにすぐおしっこ黄色くなるから余分なビタミンは流れ出てるんだろうけど起きてだるかったら翌朝後悔するので常備してます。

 

あとは漢方。

体力がなく疲労感倦怠感、胃腸の働きが悪い時に用いる「補中益気湯」。

これも常にストックしてあります。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

誤嚥した錠剤が補中益気湯でした。

1回4錠。4錠目でポケットしたやつ。

飲み切ったので顆粒タイプに変えました。

ついでに胃腸薬も買ったけど顆粒にしました。

どんだけ。

 

症状に合わせて他にも漢方ストックしてる。いついかなる症状にも対応すべく。

あ。オカシイと思ったら速攻飲めるようにしてます。

速攻で飲んだ方が効く漢方もあるので速さ勝負。

来年は漢方相談しに行って他の不調も同時に和らげたいので調合してもらおうかと思っている。

漢方重複するから他を試せないってのももう嫌だ。

 

 

疲れにいい食材で言えば山芋。山芋は生薬でもあります。

基本季節に沿って旬なものを食べていれば養生になります。

山芋の旬は10月~3月頃ですが年中売っているので体に合わせて摂っていくといいです。

疲れや滋養強壮にいい。体を潤して肺、胃を丈夫にします。

腎を補うので子供の発育、アンチエイジング効果もあります。

沢山食べて出せずに食べこむ人、お腹が張りやすくガスが多い時は向かないので控えた方がいいです。

風邪気味の時や冷え性の人は山芋を生で食べず火を入れた方が体を冷やさずに済みます。

なんでもどこでもそうだけど冷えっていい事ないんですよね。

冷えたら固まるんですよ。温かかったら流れるんですよ。

血液も体の水分も冷えたら動きが鈍くなるし流れが悪くなる。

胃に冷たいもの入れても同じ。

いきなりアイスやら氷入りジュース飲んだら胃腸だって冷えて動き悪くなるんです。

 

アイス美味しいのわかる。

ビールは絶対キンキンがいい。

同時に温かいものと一緒に摂ったらいいと思います。