tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

肥満の話

私は肥満に厳しいです。

最初に言うとブログで何度も書いてますが基本それぞれの考え方や太ってたって痩せていたって個々の自由。

太りすぎて医者から注意受けても私の体じゃないのでご自由にどうぞです。

私の周りにいる肥満人の話をしますが全員に当てはまるわけではないので流す感覚で読んでもらえればと思います。

 

 

肥満、肥満気味の人は大半言い訳をします。

「付き合いで会食したから太った」

「昨日の夜はご飯少なめだったから(食べる)」

「1人暮らしでデリバリーばかりだから」等々。

 

 

本人は言った傍から気づかないんだろう。

聞いた側の私はすげー言い訳。と思う。

1日の会食で増えたとしても急に肥満体にはならないだろ。

デリバリー頼む客には普通体型の人もいますが?

 

何の制限もなく肥満になっていく人もいれば病気になってしまい薬の副作用で太り気味になってしまう事もあるみたいです。

医者じゃないから言えないけど、副作用で太ってしまうのは一部の薬。

精神科系、インスリン系などで食欲増進やむくみ、むくみ=肥満ではないと思う。

けど薬の副作用で太る可能性もある事を知っている事を言い訳にして食べ続ける理由にしてる人がいる。

食欲増すような副作用の事例があるから食べ過ぎに気を付けようとはならないのかしら。

病気によっては治療の優先順位で肥満治療が後になる事もあるかもしれません。

 

 

やーダイエットしてるんだけど痩せない

って言う人の大半は絶対食べてる。

どこかで食べてる。絶対。

人は食べなかったら減るしかないんだから。

それでも痩せないと言う人は今までの自分の食事量が多すぎてるだけ。

慣れ、習慣、クセ。

自分から見たら普通盛りだと思っても色んな人から見たら大盛りって事に気づいてない。

「前よりご飯もおかずも減らしてるのに痩せない」って人は減らしてる事にストレス感じてるし量が多いのかも知れない。

 

 

肥満の人は例えば92キロあったとして90キロになったら「痩せた」という。

 

はっきりいいます。

痩せてません。

 

それは減ったと言います。

痩せてはいません。

そんな事引っかかるの?と思うかも知れませんが大事な事だと思う。

だって痩せてはないんだから。肥満に変わりはなんだから。

食事制限でご飯100グラムにしなきゃいけない場合があったとします。

言い訳が多く自分に甘い肥満体の人は100グラムと指導あったのにも関わらず、100グラムぐらいに勝手に変換してそのうちご飯を測らなくなります。

自分に甘い肥満の人に多い傾向です。

ぴったり100グラムにする意味をわかってない。

きちっと測る事で自分に甘くてなまける精神を鍛えないといけない。

だから痩せた減ったの言葉の違い、意味を考えて使って欲しい。

 

 

ここから更に持論すぎるから読まなくてもいいんだけど、欲、食べ過ぎるって言うのは脳の問題だと思っている。

腹八分目も過ぎ九分になってるのに食べるのは脳が可笑しくなっている。

脳の指令が変になってる状態。

体自体はもういらないし受け付けたくないはずなんですお腹いっぱいだから。

けど脳で食べて目が卑しくて無理やり胃に入れちゃって。

だから次の日具合悪いんですよ。

年齢重ねると尚更。

自虐行為だわ。

酔っ払ってワケわからなくなって、脳の判断も可笑しくなってあと寝るだけでいいのに夜中にラーメン食べてトイレ近いししょっぱいもの欲しくなるよな~なんて言い訳して塩分糖分脂質まで一気に摂っちゃって即寝る。

それがストレス解消になってるならお好きにどうぞの話なんですけどね。

 

最初に肥満に厳しいと言ったのは人によるけど肥満の人って痩せたいって言うから話聞いてたら考え甘くて言い訳しかなくてでも~とかやってるけど~とか多くて。

黙って真の肥満目指すか、言い訳する精神状態から治療した方がいいと思うわ。

矛盾多すぎ。

そう言う人って痩せる薬膳茶ない?

痩せるメニュー教えてとか言ってくるけど聞くだけ情報聞いてやらない人が多いのね。

だから私は肥満言い訳タイプには厳しいのです。

病気改善の為痩せたいとか痩せて◯◯したいとか目標ある人を応援したい。

何で痩せたいのか目標がない人は意志がぐらついて結局ダイエットに疲れてリバウンドするんです。揺らいだ時に奮い起たせるものがない。もういいやってなるんですね。

 

 

肥満だって長生きする人もいるし健康マニアでも病気になる時はなります。

生きたいように生きるのが自分らしくて自由が1番。

肥満の話でしたが肥満否定ではありません。

太る理由は食べる以外にもあるけど食べなければ必ず体重は減ると言う話でした。