tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

スープ推しの話

 

疲れた時こそスープです。

 

 

精神的、肉体的に疲れて帰って来て、胃がもりもり元気!って事はほとんどない。

だいたいそんな日は何もしたくない状態。

疲れてる、だるいって事は身体の症状として出てるわけですからスタミナつけなきゃ!って思って肉の塊やお腹パンパンに食べなくていい。

何回も言うけど疲れてるって「症状」出てんじゃん。

だるくて肩も凝って足もパンパン。

胃痛がないからって胃が元気とは限らないです。

毎日皆疲れてるんだから。

疲れてる所にゴリゴリの肉を胃に詰め込んで消化吸収すると思う?

消化に時間かかります。ましてや疲れてるから食べてすぐ寝るでしょう。

睡眠中は消化する時間ではないです。休む時間です。

 

 

イメージしてもらうとわかりやすいかも。

軽く消化された肉よりスープの方が栄養吸収される気がしません?

腸の絨毛がキャッチしやすい感じ。

 

 

薬膳でも水分で抽出した方が効果があるんです。

薬膳酒や漢方を煎じたり、煮だしたり。

漢方の枝を歯で噛んで消化するより(やっちゃダメ)漢方顆粒の方が絶対体に届く感じしませんか。

野菜もみじん切りよりブレンダーでペーストした方が吸収しやすいかと思います。

疲れてる時こそ効率的に吸収できるスープ、ポタージュです。

スープだと消化早いですしね。

 

 

自分がしたい脳が求める「欲」は身体にとっては迷惑な事もあるので分けて客観視する事が自分の体を痛めない事でもあります。

 

 

 

スープも面倒。

本当に疲れて何も出来ない、したくない状態は食べずにすぐ寝るが優先。