tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

三陰交の話

 

毎日寒い暖かいの繰り返しです。

春は風が強い日が多いので発表されてる気温より体感が寒い。

風吹くと陽のぽかぽかも吹っ飛んでただ明るいだけで寒い。

なんだかんだ言って寒いのよ。

春の何が嫌って風。

桜咲いても吹っ飛んでいく。

雨降って風吹いたら桜なんて一瞬。

 

 

出掛けに靴下を履いた時なんですが、なーんか合わなくて。

洗濯行きの靴下もあってこれじゃない、あれもイヤ。ってなって。

自分では買わないプレゼントで貰った長めの靴下があったんです。

冬に戴いたもので色も春っぽくなくゴム部分にはふわふわのファーっぽくなっていて冬仕様だけどまぁいいか。て感じでその靴下を履いて出掛けました。

 

 

数時間履いてふと感じたんです。

足、あったかい。

基本冷え性なので足が火照る事もなければ足が常温になる感覚も少ないのですが足先だけでなく、ふくらはぎ、腿も温かく感じました。

いつも通り腰にカイロを貼ってるのでカイロ効果もあるかもしれませんが、いつもと違う感覚の温かさだったので靴下が良かったんでしょう。

温かくて熱でも出た?!と感じる程でした。

 

その日の自分の体調や、いた環境、飲食にも関わると思いますが恐らく「三陰交」を長めの靴下で覆っていたからなんじゃないかなと思った。

 

 


www.youtube.com

 

 

三陰交隠れるくらいの靴下なんてどこにでもあるじゃんって思うけど

「隠れるくらいの」じゃなくて「隠れる長さ」が良かったんだと思う。

しかも冬用のふわふわが付いてたからそれも効いたんだと思われ。

実感すると三陰交の大事さに気づきます。

 

 

これが、全くの勘違いで何らかの他の原因だとしても

体調悪い時や困った時に「三陰交!」って思い出す事・ケアする選択肢が増える事はいい事だと思ってる。

 

 

ところで三陰交って…?

三つのツボの道が交わっていて三陰交のツボを押すだけでいくつかの不調に効果・改善する万能のツボと言われています。

冷えに効果があって、女性は生理痛などの婦人科系症状に用いられます。

冷えは女性だけの問題ではなくて男性も精子問題など不調が出る可能性もあるので冷えを放っておかないほうがいい。

 

 

もう少し若い頃は「靴下長っ!ダサッ」と靴下だけで引いてる自分がいましたが、今は長い靴下を履いてる男性を見ても「三陰交ね」と穏やかになれる気がしている。

 

 

いや、ウソ。人によるw

人にもよるし、自分がその人をどう思ってるかで変わるね。

三陰交は脂肪が付かない位置にあるので尚更靴下が効いてきます。

湯舟で押すのもイイ。

 

 

tosamimi.hatenablog.com