tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

落花生の話

 

 

生の落花生を頂いた。

 

生の落花生を茹でた「茹で落花生」を食べられるのは千葉県民の特権かと勝手に思ってましたが今はどこでも手に入りやすいのかな。

最寄りスーパーでは一度も見た事がないです。

 

落花生の旬は8月~12月頃。

主な生産地は千葉、茨城、神奈川など。

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

初、生落花生を茹でてみました。

 

1リットルの水を沸かして塩大さじ2を入れ落花生を投入し30分茹でる。

 

普段こんなに何かを茹でる事ないから長かった。

 

茹で上がって粗熱とれたくらいに味見してみた。

 

うまーーー!茹で落花生( ゚Д゚)ウマーーー‼

 

塩気とホクホクとした食感がイイ!

 

次々手が止まらなくなりました。

 

茹で落花生にすると、より落花生はナッツ類じゃなく豆類な事を実感しました。

豆豆しい。香りもいい。

家庭菜園での貰い物だったけどうまく作るもんだ。

 

落花生は薬膳で言うと肺を潤す効果があるのでから咳や声のかすれ、乾燥肌、便秘にも良いです。

その他、血を増やしてくれるので母乳不足の改善にも良い。

 

 

いつの四季でもそうだけど旬のものと体への作用は本当にうまく出来ているなと感じます。