tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

駆け込み乗車の話

 

 

とある日。

 

 

割と人の乗り降りが多い駅で乗車し私はすぐに降りるため席へは座らず出入り口付近に立っていました。

 

 

間もなく電車のドアが閉まる合図が鳴りドアが閉じかけたんだけど50代くらいの男性が電車の閉まるドア数センチの所に両手をかけて無理やりこじ開けて乗車してきました。

こじ開ける赤い手は力が入って白くなり、開けると同時に何とも言えない唸り声を上げていました。

 

 

一瞬の出来事でしたが出入り口付近の私の目の前で起こった事。

男性はすぐ別の車両へ移って行きました。

周りの反応は見てはいませんが恐らく同じ車両にいた人は一連を見ていてそれぞれ何かを思ったはず。

思った事を素直に口に出してしまう時期の子供が親御さんと乗車していて男性の行動に対して何か言っていた記憶。

 

 

マスクで顔が隠れてるからって自分勝手な大胆ヤロウだなと思った。

そもそもこう言う行動をする人は自分に都合がいい事はやっていいみたいな変な変換をするからマスクがどうこうの話じゃないかとも思った。

発車するまでワンテンポ置いて発車したので肉声で「駆け込み乗車はお止めください!」のアナウンスを待っていたのだけど滑らか~に何事もなく電車は出たのでした。

 

 

怒られればいいのにと思った。

ドアがぶっ壊れて多額の損害賠償を抱えればいいのにと思った。

 

 

口が悪くなってしまいましたが元々もってる物と合わせて心のゆとりと時間に余裕がないと変な行動するかもしれないから気をつけようと思った話。