tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

FF音楽祭の話

 

 

今年はコンサートホールに行く機会が少々ありまして音を楽しんでおります。

昔、楽器をやっていた割にクラシックはよく知らず敷居が高い感じがしてTVや動画で観るくらいでした。

 

しっかりとした設備で聴いて観てると生はやはり違いますね。

クラシックを聴いた夜はどうしても1人音楽祭が始まってしまいます。

それも聴いたばかりの曲じゃなくてどうしてもFINAL FANTASY系のオーケストラに導かれてしまいます。

 

 

www.jp.square-enix.com

 

 

今年、FF誕生35周年記念のコンサートやってたんだ…

YouTubeみて知った。

東京と兵庫か。

場所よ…まぁそうですよね。

FFのコンサートずっと行ってみたかったからチェックはしてたんだけど自分の住まいの方で検索してたから引っかかる訳ないよね。

 

チャンスを伺おう。

 

 

音楽祭で観た動画集。

 


www.youtube.com

 

Ⅹの「ザナルカンドにて」はFFシリーズの中で最も有名でオーケストラでは定番なのですがまさかの「ノーマルバトル」を演奏して下さってるのが驚いた。(2:50~)

オーケストラにドラム。

ドラムがないとノーマルバトルではなくなる。

曲のチョイスがすんばらしい。

 

 

 


www.youtube.com

 

26:33~FF12より「剣の一閃」

大好きな曲。しかも絶賛プレイ中なので尚更上がる。

映像もあるからより各FF色々思い出す。

 

 

53:13~はFF7より「爆破ミッション」

これはゲームプレイ中でもお気に入りの1曲でしたがオーケストラで聴いてみたかった!ホルンやトロンボーンの54:18ら辺が得にお気に入り。

 

あ~FFコンサート行きたい。

 

声楽入るとやっぱいいね~

1:15~のプレリュードもそうだし、1:12:05~のⅩの「イエユイ~♪」の祈りの歌、7の片翼の天使セフィロスもそうだけど完成される感じ。

 

コロナ前だから観客も参加型だし私も「セフィロス!」って言いたかった。

ニューヨークだけど…

 

 

生では聞いてないけど指揮者で曲がだいぶん変わるなぁと感じた。

各パート何人で総勢何人でやるかによっても厚みが違うし同じ音符でも弾み方とかスラー入れる場所で全然違う曲になる。

 

 

FF7で言うとこちらが音源近くて迫力あって好き。

 


www.youtube.com

 

4:40~の爆破ミッションはこちらの方が好みだわ。

金管が割れてて最高。ハイハットの細かさ良い。

エレクトーンでもその他でもFF7バトルは「更に闘う者達」が目立ってるけどノーマルバトルの「闘う者達」も好きなんだが。(12:23~)

スネアがぴったり。

最後しっかり勝利して声楽も入ってパーフェクト。

素敵だー

 

 

まだまだ書きたいけど長くなったので今回はこの辺りで終えます。