tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

マランタの話

 

 

再来。マランタケルコビアナ。

 

www.shuminoengei.jp

 

 

育て始めて1、2年はグングン伸びて2鉢になりそれから数年かけて調子悪くなって去年全滅。

鉢が減ってすっきりはしたのだけど結局原因もわからずお亡くなりになられた。

 

暫く経ち、実家からマランタが送られてきました。

これから冬になるからうまく根付くかわからないけどようこそ。

 

 

マランタの愛おしポイントは朝起きて夜眠るところ。

朝は光を感じると葉が開いて特徴ある葉の柄を見せてくれる。

夜になると葉が縦になって閉じ眠ってるのが一目でわかる。

共に生きてる感じがするんですよね。

 

祖母が昔ねむの木を育てていてねむの木も夜になると葉が閉じるタイプでした。

機会があれば育ててみたいけど葉が多くシダっぽい集合体の恐怖感がたまに襲ってきます。

そしてマメ科は虫が厄介なイメージなので手を出しにくい。

 

マランタどうなるかな~