tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

にんにく醤油チキンの話

 

 

ケンタッキー数量限定の「にんにく醤油チキン」食べてみました。

 

 

発売日からにんにく醤油チキンのお得なクーポンが沢山出ていたのですが早々にんにく醤油の打ちだしが無くなった感覚でもう売り切れたのかな?と思いましたが店頭では普通に買えました。

 

 

レッドホットチキンのように勝手に骨付き肉だと思っていましたがよくよく見ると

にんにく醤油骨なしチキン

 

となってた。

「骨なしにんにく醤油むねチキン」です。

 

 

ザックザクの衣にゴマや青のり、唐辛子はピリっとするよりか唐辛子の香り目的な感じがしました。

 

にんにくと醤油の打ち出しなので北海道ザンギのイメージをしていましたが食べた感じお醤油感は控えめな感じがしました。

 

私がおかしいのかむしろ塩感に感じた。

想像よりがっつりにんにく!というほどでもなく、にんにく感で言ったらカーネルクリスピーの方がにんにく強いんじゃないかと思うくらい。

ランチや出先で食べても気にならないくらいのにんにくに調整・配慮されてるのかもしれませんね。

 

美味しかったです。

 

締め括りはやはりオリジナルチキン。最強。

安定の旨味。

 

 

家でケンタッキーに近いものを作れたらいいなと思ってやってみたけどやはり難しかった。

手羽元にスパイス付けて加圧したけど鶏の水分と脂でべちゃべちゃチキンになってしまいました。

下茹で加圧してから衣つけて揚げる方法もあるけど手間がかかるので気力がないと無理。

やっぱりケンタッキーは真似できない。

本物は1つと感じた。

 

カーネルサンダースが今ハロウィンバージョンでかぼちゃの帽子かぶってたのがほっこりしました。