tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ガジュマルを丸坊主にした話

 

 

ガジュマルがきて8年くらいか。

 

 

うちのガジュマルはセクシー大根のような根と、ほっっそ~い枝3本に葉がポツポツ付いてる程度。

ガジュマルをもらった時からほぼ容姿が変わらない。

店で売っているガジュマルを見るたび、葉がぎっしり密に生えてて何でこんなに生えるんだ?とずっと疑問だった。

 

 

環境なのか個体なのか。

わからないけど今のガジュマルの葉をボーボーにしたい。

思い切って酷な状況にし植物が持っている生命力を発揮していただきたく、丸坊主決行。

 

 

って言っても丸坊主にするのは人生初めて。

 

ゴムの木なので切り口から樹液的なものが出るので癒合剤で切り口をガード。

セクシー大根の近くから新芽が出てくる予定でいる。

切り離した3本の葉付き枝は挿し木にするため、水に挿してる。

ガジュマル増やしたくないけど、枝が生きているのでガジュマル計4鉢に増えることになる。

まぁそれもうまくいったらの話。

 

うまく根付くだろうか。