tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

7月29日㈯植物近況話

 

 

暑くて無理。

せめて夜に気温が下がってくれたらいいのだけど、ずっと暑いし長い。

 

 

植物たちはモリモリ。

5月中旬に丸坊主にしたガジュマルは、2ヶ月後に新芽を出したと思ったら尋常じゃないスピードで枝分かれし緑が濃く伸び続けている。

刈り終わった枝3本は1本だけ新芽が動きだして残り2本は変わらず。

 

 

金晃丸も動きが活発。

脇に子株がいたのは気づいてたのだけど土が平じゃないな?と思ったら新たに柔らかいトゲの先っちょが見えていた。

子株は全部で5つ。

こんなに増えてどうしよう。

しかも目に見えてる範囲だから土の下にはまだいるのかもしれない。

1つ1つの鉢に入れて育てても良いけど、大きい鉢にポケモンダグトリオみたいにしても可愛いよな~なんて考えてる。

越冬のことを考えると植替えは春。

植物が生き生きしてるところを見て癒される反面、増えて参ってる感じもある。

増えたやつを接ぎ木するのもアリかな。

 

 

今めちゃめちゃ安定のサボテン達だけど春に植替え、根の剪定をしちゃうと花つかなくなるのよね。

花終わったら植替えした方がいいのかなー。

試行錯誤。