tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ところてんの話

 

 

 

昔から暑い夏にはところてんのイメージ。

 

 

薬膳をやってると理にかなってるなと思うことが多い。

ところてんの原料となる天草、オゴノリなどの海藻は体を強く冷やす「寒性」。

火照った体を内側からクールダウンしてくれる。

暑くて汗をかくと、東洋医学では汗と一緒に「気」(体力エネルギー)も「血」も流れ出ると考えられ、体力を消耗する。

熱すぎるお風呂や長風呂、サウナや岩盤浴で汗をかくのも一緒。

 

なので失われたものを補うために、ミネラルいっぱいの海藻(血を作るのに必要)を摂るのはとても良い。

その日の体調に合わせて、散歩や山登りなど汗をかかないように行動するのも予防になる。

 

それにところてんって安いし火を使わないから暑くないし、食欲ない時でも冷蔵庫から出したら秒で食べられるから良い。