tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

いちごの話

 

どうせ皆いちご好きなんでしょう?

 

今が旬。

好きな果物ランキングには絶対入ってて子供も大人もトップ3に入ってるはず。

 

私のいちごランキングは10位以下なんだよなぁ。

生のいちごは好き。

いちごの加工品は避ける。

いちごの加工品て基本、いちごをぶつけてピンク色になった所を集めた味がしない?

ジャムは甘さでごまかしてるからいいとして、いちごヨーグルトは腐ったいちごをパッキングしてる味がして苦手。

いちごクリームを挟んだスイーツとかいちご加工パンは買わないなぁ。

 

特に大好きってわけでもないけど薬膳を始めて摂るようになった食材がたくさんあります。

いちごもそう。

基本旬のものを摂れば体はうまいこと行くはずなんだけど薬膳的効能を知っちゃうとアレ摂っとくか。となったりする。ざっくりですけどね。

 

いちごは今が旬なので食べたい人は積極的に摂ってOKです。

何の食材もそうだけど味が嫌い、見た目も嫌、食べたくない時は食べない方がいい。

体が拒否してる場合もあるし、いやいや食べてると効能効果も出にくいです。

Win-Winの逆。何て言うんだろうね。

プラセボ効果の食材バージョン。

 

 

いちごは体の余分な熱を取って胃腸を整え、豊富な食物繊維がお腹の張りや慢性の下痢などを改善する効果があります。

更年期障害の人にもオススメ。

体液の減少が原因で火照った体を冷まして潤してくれる。

赤い食材なので血も養ってくれます。

私生理終わったし貧血ないから大丈夫って人は関係ないことない。

血はスマホ見てても汗かいても夜更かししても消耗して失われてるから常に摂っていかないと。

イライラやストレス性の不眠、頭痛、目の充血がある人にもおすすめ。

 

 

人がどう食べようか関係ないけど最初からずーっといちごに練乳かけてる人はマジで練乳だけしゃぶっとけと思う。