tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

手づくりベーコンの話

 

 

添加物が気になりだして加工肉を買わなくなってから結構経った。

外食で食べることもあったけれど、家では食べない。

加工肉との距離はそれがちょうど良かったのだけど、どうしても食べたくなった。

 

 

家で作るには薫製器買って桜チップ買って。

部屋がスモーキーになったり火災報知器大丈夫?とか考えたりしてちょっと面倒な気持ちになっていた。

 

 

家で、しかもオーブンでベーコンが作れることを知った。

使うのは塩、白コショウ、オールスパイス、豚バラブロック。

それに香りづけの紅茶や緑茶、ほうじ茶など。

 

 

ほぼ家にあるものばかりなので作ってみることに。

肉を常温に戻して分量のスパイスを肉にまぶしてオーブンに入れるだけ。

それだけでベーコンができる。

 

 

オーブンでは90分+庫内で放置時間があるのでかなり時間を使うけれどオーブンに入れてしまえばあとはお任せ。

下ごしらえは5分あればできる。

 

 

粗熱が取れてできたベーコンを食べてみた。

 

 

スパイシー。

 

オールスパイスより白コショウがピリッと感を演出。

市販のピンクベーコンとは味も食感も全く違くて、同じ名前の違う食べ物。

肉々しい。

バラのブロック肉は市販ベーコンより圧倒的に高いけど、安心感はあるし1回にまとめて作れば常備的に楽。

ただ、ベーコンにお茶の香りがつくはずが全く香りがしなかった。

これは鍋に対して肉が大きく、風・熱の循環が良くなかったのか?と感じた。

動画では茶葉は大さじ2どころの量ではないので沢山使った方が香りがつくのかも。

 

オールスパイス自体も普段単体で使わないから味が慣れてない。

大丈夫か?と思ったけど翌日ベーコンエッグにしてみたらスパイスが更に脂で加熱され、独特な香りはなく美味しかった。

よきよき。

 

次作るときは鍋に余裕をもって茶葉やスパイスを変えてみるのも実験的でまた楽しみ。

ずっとベーコンメインの料理作ってなかったから手づくりベーコンでカルボナーラやポトフも作ってみたい。

 

 

参考にしたレシピはこちら↓

 


www.youtube.com