tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ヒイラギお迎え話

 

 

花屋を物色。

 

 

今回は3つほど気になる植物を発見。

 

ハツユキカズラ

キャットテール。

ヒイラギ。

 

 

どれも可愛い。

迷う。

全部お迎えはやりすぎなので今時期の耐寒性重視でヒイラギに決めた。

クリスマス、お正月っぽいしトゲトゲな葉で可愛い。

ヒイラギの葉柄がたくさんあってシンプルな単色の緑から、まだら模様、斑入りなど。

見てると上がる。

 

 

私はなぜか多肉や植物の「斑入り」に目がなくて魅かれるので斑入りのヒイラギにした。

斑入り種は通常の種より日光・水加減が難しいのに見た目がただただ好み。

ハツユキカズラに魅かれたのも、なぜにここにきてピンク?!というギャップとかコントラストに魅かれるのだと思う。

 

 

室温調節が難しくてヒイラギの葉が枯れて裸の木になっても、春に水与えたら新芽が出てくる気がしたのもヒイラギに決めた理由の1つでもあった。

これからが楽しみ。

変態しなくても佇まいで見惚れちゃう葉の美しさ。

それにしてもなぜ私は冬にお迎えしちゃうのだろう。