tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ネックレスの話2

 

春になりようやく鉢植え替え完了。

鉢数を整理してまとめてスッキリしました。

 

昨年末にグリーンネックレスをGETし只今育成中。

 

 

lovegreen.net

 

 

真冬~4月まで完全断水し、シワッシワの緑の玉でしたが春の育成期に水をたっぷり与えると玉が復活しました。

日に当て過ぎたのか緑より黄緑茶色っぽくなったので室内の光だけにしたら緑に戻りました。

玉がプンッと張らずツヤがなくて玉の間に隙間ができて長くなったので思い切って水挿し中です。

どんどん黄緑になるし半年しかたってないのに根が下りるか不安…

買って半年で全滅したらショックだなと思いつつ毎日観察中です。

 

 

水はけのいい多肉植物用の土で育成してましたがどうやらグリーンネックレスは水含みがいい土で肥料を活用したほうが良いみたい。

うまく育ててる方の動画やブログを見るとネックレスがブリブリで鈴なり状。

グリーンネックレスって本来こうなのねってくらい差がでます。

育成初心者向きのネックレスですが私の中では難しいイメージです。

 

 

なのに。

最近グリーンネックレスの斑入り「マーブルネックレス」をGET。

店頭で見た時は「あ!」と思ったけど堪えてスルーしたんです。数日間。

 

 

次店頭に寄った時には購入してました。

(;´д`)

可愛い。ぷりぷり。鈴なり。

この状態をキープできればいいんだけどどうかなー

いい加減プロに聞いて肥料揃えた方がいいかも。

ガジュマルも冬に丸裸になってから今で葉が6枚。

肥料がいらないと言われてるけどさすがに成長遅すぎ葉増えなさすぎです。

 

 

ネックレス系は他に三日月とかルビー、ピーチ、アーモンドなどは知っていましたがドルフィンネックレスを最近始めて知りました。

名前の通り葉がイルカの形になってるんです。

角度によっては「マサイの矢じり」っぽい葉。

種類いっぱいだし知らない品種も山ほどあるから見て楽しい調べて楽しい。

 

 

園芸店行きたい。と言うか行こう。

鉢も整理したからお迎えしちゃいそうだ。