tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

アロエの話

 

 

アロエ系がうちに来て1ヶ月弱。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

根が下りてくれると成功しやすいと思って水挿ししてたけど、元々根の状態がよろしくなくて根元がグダグダ。

根は下りるどころか短くなってゆき、葉も暗い緑になってきていた。

多肉だから切り口乾燥させて土に植え替える方法と迷いながら試行錯誤。

 

 

やばい。

葉の色がどんどん暗く茶色になっている。

 

 

ええい!もう土にぶっ刺しとけぇい!

 

 

しばらく放置していたら葉の間から小さい葉が見えてきた。

キレイな緑。

 

茶色の葉は相変わらずだけどすこし希望が見えた。

ここで水をやったりしたら溺れて終了する気がするので明るい日陰で放置する。

 

 

次の水やりタイミングがまったくつかめないけどまずは構わず放置がベスト。

大きく育ってほしい。