tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ありがとう!ムツゴロウさんの話

 

 

2023年4月5日にお亡くなりになられたムツゴロウさんの追悼特番を観た。

 

www.fujitv.co.jp

 

 

私が物心ついた頃には既に活躍されていて、ムツゴロウさんとゆかいな仲間たちを観るのがとても楽しみだったことを覚えている。

 

追悼番組冒頭からピューマアナコンダ、ヒグマなどと絡み合っていて無事なのはわかっているけど冷や冷やする。

生肉食のタスマニアデビルとディープなキスをして寄生虫や病原菌など大丈夫なのかと不安になるがムツゴロウさんはそういう次元にいないのだろうね。

 

 

当時のままの映像で放映されてて、牛の出産シーンもモザイクなしで出てたのは今の時代ではなかなかないかも。

観たくないのであれば目を逸らせばいい話なんだけど、一部の視聴者からクレームだったり放送基準も変わってしまったから命の勉強や教育なのに流さないという回避は誰に良いことなのか。

 

 

私がムツゴロウさんの番組を観て一番記憶に残ってる回の話。

オオカミか一般的な犬か忘れたけど、犬とムツゴロウさんがコミュニケーションとってる最中に犬がムツゴロウさんに対して発情してしまって。

ムツゴロウさんの腕に腰振り振りしだしたからダメ!って言えたのだろうけどムツゴロウさんは流れに任せた。

そうしたら犬が射精してしまって、(その間もちろんナレーション付き)その射精がすごい量で大きい水たまりくらいに広がってた。

 

自分が何歳だったかも覚えてなかったけど衝撃を受けた回だった。

もちろん今は絶対放送できない。

インパクトありすぎて本当に放送されたのか、自分が見たとある日の夢だったのかわからなくなるくらい。

誰かこの射精の回、記憶ある人いないかな。

衝撃ではあったけど、下品とか気持ち悪いとかじゃなくて私は教育とか生命の流れとしてムツゴロウさんの番組を観ていた。

色んなことを伝えてくれてありがとう、ムツゴロウさん。

 

 

そういえばジャポニカ学習帳とムツゴロウさんがコラボしてた記憶。

猫とカブトムシや犬とか。

ジャポニカの自由帳とか連絡帳とか使う機会はないけど笑顔のムツゴロウさんだけ写ったノート出ないかな。

あったら思い出に買いたい。