tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

5月7日の話

 

 

先日、ポインセチアが逝った。

ポインセチアは傷つくと白い汁が出るから癒合剤が必要かな?とも思ったのだけど、いざ切ったらカラカラの空洞枝でお亡くなりになられてた。

申し訳ない。

 

 

改めて思う。

グリーンネックレス系、ポインセチアは今の私の力・家では無理だ。

魅かれるけど店頭で眺める関係が一番いい距離だということに納得した。

 

 

実家のマランタケルコビアナがモサモサ元気に生えており、親に「持って行かない?」って言われたけど枯らす自信があるので遠慮した。

きっとマランタにとって今の環境が合ってる。

私が選抜して持ち帰ろうもんならマランタにとっては赤札が貼られたようなもんだろう。

 

 

その代わりと言ってはなんですが、1つ株分けしてもらった。

名前がわからない多分アロエ系のなんか。

立派な子株と背の高い子株とほっそい子株があって、選べたんだけどダメにしては申し訳ないからほっそい子株を分けてもらったんだけど抜いたら根が少々黒くなってて既に心配。

抜いちゃったから戻すこともできず、とりあえず水挿しで根が下りるか様子をみている。

 

大丈夫かなぁ(^_^;)と思いつつ、初アロエ系だから楽しみ。