tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

はまぐりの話

 

 

はまぐりの旬は11月~3月頃。

主な生産地は三重、千葉、茨城など。

 

 

はまぐりの薬膳的効果。

はまぐりは体内の水分バランスを整えることに優れています。

「水」と「血」を補って体内を潤し、口・のどの渇き、咳、乾燥肌やパサついた髪などを改善させます。

一方、体を強く冷やす「寒性」なので体の余分な熱と水分を払い、熱によるむくみ、黄色の痰、目の充血、頭痛、痔の症状があるときにオススメ食材です。

はまぐりは五臓の「肝」に働きかけるので、体に溜まった毒素を排出し二日酔いやむくみ予防にも良いです。

貝殻は海蛤殻(カイゴウカク)と言われ、漢方の生薬になります。

 

 

はまぐり×万能ねぎ

はまぐりの白ワイン蒸しにねぎを散らします。

はまぐりで「血」を増やして、ねぎで血液サラサラ効果を、ワインで気の巡りを良くします。

貧血対策レシピ。

 

 

はまぐり×菜の花

はまぐりと菜の花を使ってスープパスタに。

はまぐりに含まれる亜鉛と菜の花に含まれるベータカロテンが免疫力をUPさせ老化防止効果を期待できます。

パスタで精神安定も期待できるので冬~メンタルトラブルの多い春先にオススメのレシピ。

 

 

はまぐり×たまねぎ

熱を冷ますはまぐりが気を落ち着かせ、たまねぎが気を巡らせてくれます。

クラムチャウダーにすると精神の興奮を抑えられるレシピになります。

 

 

tosamimi.hatenablog.com